Meal & Nutrition

運動後は糖質補給

こんにちは!KOSAKUです

運動後は何しますか?

そう、糖質補給です!!

運動(特に有酸素運動)をすると体内で糖質が使われるので、糖質補給は大事です。

タンパク質補給ももちろん大事ですが、身体を動かすエネルギー源となる糖質の補給も大事です。

糖質といっても、白米やパン、うどん、そば、パスタ、などいろいろありますが、

日本人の主食であり消化・吸収のしやすい白米がいいでしょう。

筋トレや激しいトレーニングをした後にはかなり筋肉に対してダメージを受けているはずなので、タンパク質と同時に糖質補給は必須!

もしくは、可能であれば玄米もおススメ。

白米は玄米を精米したもので、ビタミンやミネラル、食物繊維など栄養価は少なくなりますが、その一方で玄米は、精米されずに残っているぬかや胚芽の部分にある抗酸化作用や抗ストレス作用のある栄養もそのまま補給することが可能。

一例としては、

ガッツリ筋トレやトレーニングをやった後は「白米」

便秘の方や減量、ダイエットをしている方には食物繊維の豊富な「玄米」

それぞれのスタイルに合わせた食事が大切ですね!

ただし、食べ過ぎや早食いは消化器官に負担もかけることになるのでほどほどに。

まとめ

糖質は身体を活動させるために必須です。ですが、過剰摂取になると身体に悪影響を及ぼすことに繋がり、生活習慣病にもなりかねません。なんでも適量、そしてバランスが大切です。人それぞれ摂取量も異なれば、その日の活動量によっても異なりますので、まずは自分の私生活、食生活の状態から見つめてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA