KOSAKUについて

朝の出来事で再確認したこと

今朝は5時に起床しトレーニングをしてから仕事へ向かおうと予定していましたが、昨晩?というか今日の1時頃に就寝したこともあり、結局6時頃に起床して身支度だけして仕事に向かうために電車へ。

昨晩に時間を逆算して計画していたのですが、結局朝からそれも崩れるといった1日のスタートになりました(笑)。

以前はこのように自分が立てた予定や計画が思い通りに、または上手くいかないと自分でイライラしたり、「あぁ、また出来んかった、、」「ダメやなぁ~」なんて自分のことを自己否定のように扱うことが多くありました。でも、よくよく考えると自分で計画したり、予定を立てたりしてうまくいかなかったら自分にイライラするって矛盾してるように感じませんか?(笑)

今となってはそのようなことはかなり少なくなり、その場その場で、臨機応変に柔軟に予定を変えたりして自分の機嫌を自分で取れるようになりましたが、なぜこのようなことが出来るように変わっていったかという要素を以下でお話します。

結論、イライラしたり、ストレスを感じるということは誰しも少なからずあるかと思います。ですが、事実は変えられないけど、解釈・捉え方は変えることが出来るということです。

わかりやすく言うならば、感じ取ることは人によって異なり、また同一人物でも変わる可能性を持っていて、それはあなたの感じ取る内側のフィルターがどのようなフィルターを搭載しているか?によって変わってくると言うことです。

話を冒頭に戻って、今朝の僕の計画・予定が崩れて、早朝にトレーニングが出来ず、計画・予定通りにいかなかったということは事実ですよね?ただ、この事実を「うわあ、出来んかった、、」とか「なんでもっと早く起きれんかったんやろうか、、↓↓」というように自己否定しても何も意味がないのです。そうではなくて、「どのようにすればいいのか?」「どうしたいのか?」という解釈・捉え方というところにフォーカスして考えてみるといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA