健康,  心理・思考

体と心のバランス

健康ブームで健康に気を遣う人は増えてきました。

ただ、肉体面の健康は気を付けていても、心の健康に気を遣っている人は意外と少ない印象があります。

心の健康を疎かにしてないか

心の健康というのは、いわゆる精神面。よくメンタルがどうだこうだと言われるものです。ただ、ニュアンス的に少し違うところもあるのでややこしいですが、この心の健康の問題で体の健康の問題を引き起こすこともあるので注意が必要です。

まず、行った方が良いこととして、自分の感覚を信頼することです。

例えば、「疲れてるな」と感じたなら少し休息を取ってあげる。「なんかわからんけどストレスだわー」と感じたなら自分なりのストレス解消法で解消する。これらは一時的な対処になってしまいますが、こまめに行うことをおすすめします。

体と心は繋がっている

以前書いたブログ【本来の健康とは】でも書きましたが、体と心は繋がっているので

健康を意識して体のほうで食事内容を気を付けたり、運動をしたりすることはとても大切で継続してほしいですが、心のほうはどうでしょうか?どれだけ体に気をつかっていたとしても心に気をつかってないとどこかで自分の中でバランスが崩れてくるはずです。

バランス

そう、バランスなんです。陰と陽、男と女、右と左、表と裏があるように全てバランスで成り立っているのが人間です。なので、体も心もどちらが偏っても、欠けても良くないんです。一方に傾くと、もう一方がそのバランスを取ろうとします。これがバランスです。

心も健康でなければ、本来の健康ではありません。常に良い状態でバランスを取っていくことが本来の健康を手に入れる上で大切な要素です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA