健康

カイロプラクティックって結局何なの?

「カイロプラクティックって聞いたことはあるけど、よくわからない。」

「整体みたいなやつでしょ。」

「マッサージね。」

「それって温かいの?」←いや、それ貼るカイロね(苦笑)

まぁ、なんと認知の少ないことか、、

と日々感じているのですが、実際のところカイロプラクティックをちゃんとカイロプラクティックしているなんてほんの僅かと言っていいほど少ないのが現状でして、なんでこんなに認識違いされているのかを簡単にお話しますね。

元々、カイロプラクティックは1895年にアメリカで発足されて、「身体の不調があればまずカイロプラクターに診てもらえ!」というくらい、今では全世界で代替医療として広まり、海外では医者と同様、国家(州)資格が必要で誰でもできるわけではないのが一般的ですが、日本では法律がなく、いわば無法地帯で3ヶ月のスクールに通っただけの人やカイロプラクティックのことは大して学びもせずにカイロプラクティックやってますと宣伝している人もいたりします。

もちろん、ちゃんとした学校で学ばれて臨床経験を積みちゃんとしたカイロプラクティックを提供している方もいらっしゃるので全員がと言うわけではありませんが、一般の方からすると、「見分けがつかない」というのが本心でしょうし、カイロプラクティックに対するちゃんとした認識・理解の少なさをされてしまうのはこのような背景があるからです。

カイロプラクティックとは

脳と全身の連携の働きをする神経に着目して身体の中で不調和になっているところを見つけて身体の機能を正常に働く状態に導くことで自らの力で治そうとする力を高める代替医療です。

会社組織で例えてみましょう!

身体全体=会社

=社長

神経=管理職

各組織の細胞(筋肉や内臓)=社員

社長()は会社(身体全体)を動かしていく為に社員(各組織の細胞)に指令を出しますが管理職(神経)が上手く働かないと会社の成長スピードが遅かったり上手く回らない、マイナス影響も出るかもしれません。

そうなんです。

これが身体の中でも 起こりえることなんです!

何か身体が調子が良いのも不調を感じるのも全て神経があるから感じることが出来ます。

あなたは普段の生活の中でどう感じていますか?

ぜひ一度自分自身にフォーカスする時間を作ってみてください。普段は感じることがないことが感じてくるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA