LIFE,  Mental

目的・目標を明確に持つこと

何かを始める時や継続して何かを成し遂げたい時、成功する為に…などいろんなことで目的・目標を創る人も多いと思います。

そもそも、目的と目標は違うもので、【目的】があって、それを達成する為のプロセスとして【目標】を創るといった感じです。

昔は僕もよく勘違いしていたことですが、目的と目標をごちゃごちゃにしている人がいるのでここは明確にしておきたいところですね。

特に最近、大事だなと感じているのが【目的】

「何でそれをするのか?」「何の根拠でやるのか?」など何をするにしても「WHY?」や「What’s a purpose of your 〇〇? 」がとても重要かつ一番最初に考える必要があるなと感じています。

なぜか…?

なぜなら、その【目的】がない、もしくは薄いとやっている過程でブレやすくなるから。こうした状態で目標を立てようとしてもうまくいかないことのほうが多いのではないかと思います。

自分は何でそれをやりたいのか?と常に自分に対して疑問・質問を持つことは大切なことだと思います。「自分は出来てないな」とか「考えたこともなかった」という日tがいれば、そのような意識を持つ習慣をクセづけてみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA