Health

免疫力を高める その2

こんにちは!KOSAKUです

今回は免疫力をアップさせる方法その2をご紹介。

筋トレによる免疫力アップ

僕も日々行っている筋トレは最高ですよ!

筋トレをすると、体温が37度くらいまで上昇すると言われています。風邪を引いた時に熱が出ますよね。これって、熱を出すことで体内に侵入してきたウイルスなどをやっつけようとしての身体の抵抗(免疫機能)が働いているんです。

ということは!

体内の熱を意図的に上昇させることができるが筋トレの良いところ!

また、筋繊維(筋肉の束の1本1本の繊維のこと)が増えてきます。そうすると、基礎代謝が高まりエネルギーの生産量が高まります。これは筋繊維が増えると必然と筋繊維の細胞の中にあるミトコンドリアというのが増えるから。ミトコンドリアは学生時代に聞いたことあるかと思いますが、エネルギーを発生させる根源なのです。

なので、筋トレを続けていくことで、基礎代謝が高い身体になりますので、免疫機能のアップになりますので、風邪やインフルエンザにかかりにくい身体になります

実際、私も筋トレを習慣化にしてから体調がめちゃくちゃ良いです!

その他で言うと、

筋肉自体は筋トレを始めてすぐに大きく、太くなるわけではないですが、日常生活の動きが軽やかになるなど動きの面ではわりとすぐ感じられます。

また、ストレスの解消や睡眠の質が高まったり、身体が変化していくことで自信にも繋がります。

まとめ

筋トレで免疫力アップさせ、天然の予防薬に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA