心理・思考

幸せな人生を送る上で大切なこと

誰しもが「幸せな人生を送りたい!」そう思ったことが一度くらいはあるはずです。

人それぞれ食べ物の好みが違うように、人それぞれ「幸せなこと」も違うはずですよね。

そんな幸せな人生を送る上で大切なことを2つお伝えしていきます。

幸せな人生を送る上で大切なこと2つ

これらは何だと思いますか?

お金?時間?人間関係?仕事で成功すること?

どれも正解ですが、幸せな人生を送る上で大切なことは大きく2つ「喜び」と「希望」です。

喜び

例えば、仕事でどれだけ成功して、世の中から認められて、お金を稼げたとしても、それが幸せに繋がるかといえばそうとも限りません。

別の例で言うと、ハワイに別荘を建てて暮らすことが夢だという人がいたとしましょう。実際にそれを叶えてハワイに移住して生活を送っていくと、初めの頃は叶えたかったことを実現させた喜びがあるでしょうが、その喜びがどれだけ続くかはわかりませんし、その喜びにも慣れが出てきて当初味わった喜びとは別物になっているはずです。

また、喜びは大きければ大きいほどインパクトは大きいですが、それだけギャップも大きいと言う事でもあります。逆に小さい喜びはインパクトは小さいですが、日常的に感じれることでもあるわけです。

小さな喜びを感じれることを書き出したものをプレジャーリスト(Pleasure=喜び)と言います。

希望

現状だけを見ていては、未来も同じ繰り返しになりかねません。また、希望を見出すことでより人生を前へ進めれることにもなります。

「こうなりたいな」「ああしたいな」という、あなたの人生の目的・目標を達成させるためにまだ叶ってないことをリスト化(可視化)することも重要です。これをウィッシュリストと言います。

これをすることで、頭の中で考えるだけよりも、紙に書き出すことで自分の目で見て確認も出来ますし、一度目標を立てたとしても、つい日々の生活に流されてそのことを忘れてしまったり、長引かせるということを避ける目的もあります。

例えば、

「沖縄に別荘を建てて仲間を呼んで楽しみたい」

「お互いに尊敬し合えるパートナーと生活を共にしたい」

「年に2回は海外旅行をしたい」

などなど、今すぐは実現不可能でも自分の中にある「やりたい!」「叶えたい!」という正直な欲求を叶えていくためにやったほうが良いことです。

ウィッシュリストを書き出すことで、今は別のことをやってたり、やりたい領域ではないことだとしても、いつでも自分で人生の舵を切ることが出来ます。

まとめ

だから、幸せな人生を送る上で必要なことは「喜び」と「希望」です。

この2つを書き出し、整理することで1日、1週間、1ヶ月、1年の積み重ねが人生を変化させる小さくも大きな変化を生むキッカケになるはずです。ぜひ今日から書き出してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA