健康,  食事・栄養

治療効果、改善スピードが速い人の特徴

今まで様々な人にアジャストメント、ケアを行っていく中で、身体の反応、治療効果、改善スピードが速い人の特徴について。

年齢が若い人は細胞の代謝も早く、いわゆる回復力も早いので、身体が良くなっていく反応が早いというのはなんとなくイメージも付きやすいかと思いますが、30代、40代、それ以降になっても「この人改善スピード早いな」と感じる人はどんな人か?

定期的にある程度の負荷をかけた運動を継続して行っている人

筋肉の柔軟性の高さもありますが、最も実感しているのは神経伝達の数の多さ

これに比例していることがひとつ大きな要因としてあるようです。

神経の伝達の数が多いと身体から発せられる情報をより多く脳が受け取れるので、それだけ脳から身体に対して「どうすれば良いのか?」ということをより素早くフィードバックすることが可能になります。

なので、ある程度の負荷をかけた運動を行っている人は身体の反応も早い傾向にあります。

食べ物の質が良い人

食べ物が身体へ与える影響は大きくあります。

良質な食材(高価なものでなくても構いません)を出来るだけ摂取している人は細胞自体も若々しく、治癒力や改善スピードも速い傾向にあります。年齢に関係なく、細胞自体が若々しいとそれだけ代謝も高くなるので、代謝物(老廃物)の排泄スピードも速くなります。なので、身体に蓄積しにくくなります。

1日2日ならさほど大きな変化や影響はないですが、添加物や防腐剤が含まれた食べ物やスーパーやコンビニ食などの何年も食べ続けていると、身体に悪い影響を与えてしまう可能性は大きくあります。本人は自覚はなくとも、知らず知らずのうちに蓄積していきます。それが感覚を鈍らせたり、神経伝達にも影響を及ぼしているということは少なからずあるようです。

なので、そのような食生活を送って人は中長期的に食生活の見直しも行う必要があるでしょう。

こまめな水分補給をしている

こまめに水分補給をしている人は体内の水分量も豊富な方が多いので、それだけ体循環も良い傾向にあります。なので、細胞の代謝が良いのはもちろん、体外へ排出する力も高いと言えるでしょう。

水分補給は出来ればミネラルウォーター(常温)が良いです。

もっというと、生理食塩水の塩分濃度(0.9%)にした水を飲むほうが腸からの吸収率が良いのでおすすめです。特に夏場は発汗が多いので必ず塩は摂取したほうが良いです。生理食塩水の濃度をつくるのにわざわざ塩を計って作るのがめんどくさいという人は飲んだ時にうま味を感じる程度で構いません。

睡眠の質・時間が確保できている

当たり前と思われるかもしれませんが、質・時間どちらが欠けてもよくありませんよね。

身体の回復スピードが速い人は例外なくこれが出来ています。

睡眠時間で言えば、平均6~7時間程が適度な睡眠時間だと言われています。実際に短時間(4時間)や長時間(12時間)などいろいろな睡眠時間を試してみましたが、6~7時間がベストです。疲れている時や前日睡眠が少なかった場合もあるかと思ういます。そんな時でも寝溜めせずに長くても1~2時間伸ばすくらいにして、起床して太陽を浴びながら散歩を行ったほうがよほど疲れも取れやすくなってきます。

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」

『ふんわり敷きパット/氣具シリーズ』(100㎝×205㎝)

『ふんわり敷きパット/氣具シリーズ』(100㎝×205㎝)
価格:38,500円(税込)577 ポイント

まとめ

よく感じる多くの方に共通することをまとめてみました。

これだけではないですし、人によって差があったり、年齢的な要素や環境の影響もありますが、出来てないという人はやってみる価値はありますので、ぜひトライしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA