LIFE

お金があると幸せか?

こんにちは。KOSAKUです。

幸せってなんだと思います?

時間に束縛されずに生きること? ブランド品を身に纏うこと? 働かなくても収入があること? 家族と一緒に過ごすこと?

人によって違うし、ましてや親や兄弟とも違います。

ただ、僕が思うに結局は健康でなければお金があったとしても、お金の使い道も少なくなるし、身動きがとりにくい状態であるならば、尚更幸せではないなだろうなと感じています。

例えば、タクシーや交通機関があるのでそれを利用してそれに乗っているときはいいけど、そのあと自分で身体を動かしていかなければならないのであれば同じことですよね。

どうせならできるだけ自分の身体を使って動きたいというのが本音だと思います。

そもそもお金とは?

お金=価値との交換。

何かを買うときにそれの対価として支払うものがお金である。

お金と聞くと人によってさまざまなイメージがあると思います。

お金持ちとか、裕福とか。

一方で、お金は汚いとか、お金を多く持つことはいいことではないとか、生活していくために稼がないといけないものとか、ネガティブな感じに捉える人もいます。

お金に対しての考え方や捉え方、また使い方は人それぞれですので、何が正解で不正解はもちろんありません。

ただ、最低限の生活の支出はさておき、自分は何に対して、価値を求めて、価値を見出してお金というツールを使っているのかということが大切かなと思います。

何の為にお金を稼ぐのか

多くの方が生活費を稼ぐため、生活していくためという理由で仕事をしているのではないかと思います。特に家庭をお持ちの方でしたら、尚更そうなる方が多いと思います。

ただ、一方でそれ以外で何か稼ぎたい理由ってなんだと思いますか?

趣味の○○を充実させたくてとか、バイクを買って休日にツーリングするのが目標とか、パートナーと旅行へ行き美味しい食事と眺めがいいホテルに宿泊したいとか。

生活する為の仕事も最低限は必要ですが、それ以外に何か自分の中にお金を稼ぐ明確な理由を持っているとモチベーションにも繋がりますし、仕事をやる意味も出てきます。

これが明確であるのとそうでないのとは仕事自体もそうですが、生きる意味も変わってきます。

価値ある自分になるとお金も生まれる

お金を稼ぐことは大切だと思います。

法に触れることでなく、人に迷惑をかけることでなければ、基本は何をして稼ごうといいと思います。

会社員であろうが、自営業であろうが、オーナー業であろうが。。。

ただ、どの働き方であっても、自分という存在に価値を見出せてないと、何をやってもうまくいかないのも事実です。

なので、上手くいってないという人はまず親やパートナーとの関係性を見直し、自分の価値を高めていくことが大切。

そうすると、お金持ちになれるとかじゃないですけど、自然と自分のやりたいことにも出会えるし、結果として、会社員であれば昇給や昇格、オーナーであれば取引先やスタッフとの関係性の好循環が生まれると思います。

P.S. 仕事だけの人生ってほんとつまらないなと思いますし、パートナーがいたり趣味に没頭できたりがあるから、仕事もよりできるという感じになるのかなとつくづく思うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA