LIFE,  Mental

意識・目的を持つこと

今日は久しぶりに早朝バイクトレーニングをしてきました^^

といっても平坦なコースを10kmほど。

距離にしてはたいした距離ではないですが、それよりも

「どういう意識を持って」

「どういう目的を持って」

取り組むか。

そして何を感じたいのかということを何かに取り組む前にイメージすることが大切かなと思います。

今日に関しては、早朝ということでカラダも完全に起きてなく、いきなり激しいことをして心拍数を上げ過ぎて負担をかけたくない、でも、バイクペダリングをいかにスムーズにしてスピードを上げて短時間でも効果のあるトレーニングにするか

こう考えると意外と頭使います!

トレーニング時間としては約20分でしたので、集中力も使います。

朝に有酸素運動をすると血流の促進に繋がることで脳に酸素が行き渡り、1日のスタートを切りやすくなります。

トレーニングでなくても、仕事前にちょっとウォーキングをする、プールで泳ぐ、階段の昇り降りでも十分効果はあるのでそんなことを日常に取り入れると良いでしょう!

ただ、冒頭でも述べたように、「意識」「目的」をもってやるようにしてみてください。

そうしていくと、同じことをやるにしても短時間でどのように効率よく効果を上げれるかなど考え始めます。始めはすごく意識をしないと難しいかもしれませんがそれを癖づけて、自分の生活の一部、習慣となれば身体もそれを求めるようになるはずです。

もし、何日か出来なくて途中で止めてしまったりしたとしても、再開すれば継続しているということです。もちろん、毎日できるのがベストかもしれませんが、「継続してやる!」という意識を持ち続けれるかのほうが重要じゃないかなと思います👍

まずはスタートを切ることから!そして、継続へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA