緊張をなくす方法
人間誰しもが緊張する瞬間があるかと思います。
ですが、その緊張はどうにもならないものなのでしょうか?
緊張するということは何かしらの不安要素があるから起こるものなのです。
例えば、プレゼンを行う際に緊張するという人は、「どうやって伝えようか?(How)」という伝え方に過度にフォーカスしてしまい、どうやって話せば伝わるだろうか?という思考になりがちです。その一方で「何を伝えようか?(What)」という話す内容に対しても重要な要素の一つで、「伝え方(How)」よりも「伝える内容(What)」をしっかりと考えて行えば緊張せずともプレゼンを行えるということです。
つまり、やり方よりもやる内容のほうが大事だということです。
あと、自分自身はこういう人というMy Brand(自分自身のブランド)を確立させることで自分の不安要素をなくすことにもなるし、周囲に対しては「こういう考えでこういう人だからなぁ」と認知させたり、考えや価値観が明確であればあるほど、賛同者(一般的に言う市民権)を得やすいといったメリットもあるということです。
逆にそうでない人は集まりにくいというメリットもあるのではないでしょうか。
My Brand(自分自身のブランド)を確立させる3つのメリット
1つ目はプレゼンや人との対面、普段の生活で緊張することから解放された人生を送れるということ。
2つ目は仕事をしていく中で自分自身はどういう能力や才能があって、今後どのようなキャリア戦略を立てればよいかの指針となることです。どの業界でどのポジションで仕事やったほうが自身の強みが生かされてブランドの確立となっていくかに繋がるからです。
3つ目は理想の割合が多かったことでも、自身の実力が追いついて、結果として自身の名前でそれらを実現させやすい状況・環境をつくれる確率を圧倒的に上げて、自身のブランドを縦に伸ばすことが出来るからです。
以上が緊張をなくす方法です。
世間でよく聞く「○○の方法論!」とかいうもののほとんどは表面上のテクニック的要素が多いのが事実ですが、方法論というよりも、自分自身は何が出来て、何が得意で、何が強みで、何の才能を持ち合わせているのかを見つけ出していった結果、緊張しなくなるということを最後にお伝えしておきます。